佐々木さんのLoLブログ

| Archives
  »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト考察  »  佐々木的how to Irelia
Irelia_Splash_2.jpg

「もう二度とTopなんて行きたくない・・・」




そう思ってらっしゃる方は多いのではないでしょうか?

佐々木はそうでした。

しかし!この佐々木的Ireliaガイドを見れば考え変わって



「もう二度とIrelia以外ではTopに行きたくない・・・」



ってことになるはず!

多分!

変われ!

全ては自分次第だ!




只、一介のシルバープレイヤーである私の供述なので、あくまでも使った事ないけど使ってみようかなぐらいの気持ちの方、アイテム何買えばいいのかよく判んないあのChampって感じの方が対象でございます。

特に変わったbuildというわけでもないよ。

ではまずスキルの説明から入っていきましょうか。



Irelia_IonianFervor.png
Ionian Fervor
Passive: Ireliaの視界内(範囲1200)に敵Championがいる数に応じてCC(Stun, Slow, Taunt, Fear, Snare, Silence, Blind)の効果時間が短くなる。効果の上限は最大3人まで。
効果時間低減率: 10%/25%/40%


OPパッシヴ。

このPassiveとtenacityがあれば最強!

LuxのSnare当たった!知らん!Blink!

近距離から逃げarrow撃たれた!知らん!Blink!

ってくらい強い。

逃げ性能をCCに頼っている敵がIreliaにじりじり距離を詰められている時の傍目絶望感は異常、楽しい。



Irelia_Bladesurge.png
Bladesurge
Active: 対象の敵ユニットに突進し、物理DMを与える。このスキルで敵を倒したとき、このスキルのCDが解消されると共にManaが35回復する。また、このスキルはOn-Hit Effectsの影響を受ける。
物理DM: 20/50/80/110/140 + [攻撃力 × 100%]
消費MN: 60/65/70/75/80 CD: 14/12/10/8/6s Range: 650


所謂Q

正直佐々木はこのスキルが楽しくてIrelia使ってるとこある。音も気持ちいい。

こいつさえあればCSの取りこぼしはほぼない。

ごく普通にfarmしているだけで敵と10~20CS差くらいついてることもザラ。ザラだと嬉しい。

タワー下でもとり逃さない。ミニオンの天敵スキル。



Irelia_HitenStyle.png
Hiten Style
Passive: 通常攻撃を行う度にHPが回復する。
回復HP: 5/7/9/11/13
Active: 6秒間通常攻撃にTrueDMが付与され、PassiveのHP回復量が倍になる。
TrueDM: 15/30/45/60/75
消費MN: 40 CD: 15s


Wである。

Ireliaの謎の生存率を陰で支える存在。

Ireliaにきっついハラスをお見舞いして気分上々だったのに気付いたら何事も無かったかのようなヘルスになってる何あれこわいっていう体験は無いだろうか?

大体これのせいである。

ってくらいレーンを安定させてくれるPassive。おまけに殴り合いも強くなる。

頭がおかしい。



Irelia_EquilibriumStrike.png
Equilibrium Strike
Active: 対象の敵ユニットに魔法DMを与える。対象の残HP%がIreliaより高かった場合スタンを与え、低かった場合はスロー(60%)を与える。
魔法DM: 80/130/180/230/280 (+0.5) Stun,Slow効果時間: 1/1.25/1.5/1.75/2s
消費MN: 50/55/60/65/70 CD: 8s Range: 425


E。

逃げにも追いにも使える。

殴り合いとかの駆け引きの時にこのスキルをどう使うかで大体勝負が決まる。

なるべくスタンで当てたい。

あと思ってるより射程短くて焦る。



Irelia_TranscendentBlades.png
Transcendent Blades
Toggle On: 発動すると4本の刃を展開し、再度発動すると4回まで指定方向に貫通する刃を飛ばし、当たった敵ユニットに物理DMを与える。また、与えたダメージの10%(Championに対しては25%)が回復する。
物理DM: 80/120/160 (+0.5) + [増加攻撃力 × 60%]
消費MN: 100 CD: 70/60/50s Range: 1000


これがUlt

発動するとホァアアアア!!って言う。

このUltとWのお陰で殴り合ってる時にもりもりヘルスが回復する。

比較的CDが短いので、レーン押して帰りたいって時とかに気軽にミニオンに使うのもアリ。




~スキルオーダー~

基本的に

R>W>E>Q

最初に取得するのは大抵はQ

ただ、対面がDariusとかRivenとか、序盤からごりごり削ってゾーニングしてくる気持ち悪い吐き気Champだったら逃げStunの為にEを取得しても良いかもしれない。

Qを取得した場合レベル2でとるのはE。

EからならQ。その後W上げ。



~Spell~

spell_flash.jpgspell_ignite.jpg安定のFlash Ignite。好みによってspell_teleport.jpg。佐々木はTeleは好きじゃないのでほとんど使いません。





~Rune~

irerune.jpg

紫:2.25AD
赤:0.95AD
黄色:1.41AR
青:MR flat or per level

MRのruneが何か迷走してた。

これ作った時何考えてたのかは良くわからないので、とりあえず放っておこう。

概ねこんな感じである。

ARpenを採用しない理由は、使ってみてADフラットの方が辛い序盤に有難かったから、CSの面でも。

WのTrue damageもあるし!まぁ騙されたと思って使ってみて下さい。

紫でMSをはめたい人もいるかもしれないけど、どの道アイテムでMS上がるし、ベースのMSも早い方なのでそんなに必要ないかと思われます。




~Masteries~

iremas.jpg

マスタリは新しくなったばかりで更に迷走中!

でもとりあえず

9/21/0

で大安定だよ!

何かアドバイスあったらコメントでくださいな。




~Item~

item_bootsofspeed.jpg item_healthpotion.jpg  出来ればpotは4つ持って行きたい。

とりあえず集団行動して、問題なさそうならミニオンが沸くくらいの時間でベースに戻って購入範囲ギリギリまで進んでpot一個買ってTopに走る。まぁわざわざ書かなくても良いですね。

次のrecallではitem_rubycrystal.jpg から item_phage.jpg を目指していきます。

赤クリを買っただけで気持ち数段硬くなる気がします。安定安定!

あ、勿論適宜potとwardは補充していきましょう。

次は靴。

対面がADなら item_ninjatabi.jpg APなら item_mercurystreads.jpg

そんで次。


item_ninjatabi.jpg を買ったなら zefi.jpg。これでtenacityを補いつつASもCDRもMSもAD(ちょっとだけ)も上がる新OPアイテム。

item_mercurystreads.jpg を買った場合(対面がAPだった場合) item_witsend.jpg を買います。ASを上げつつMRも上がって追加DMGまで出るよくわからないキチガイアイテム。

で、 item_sheen.jpg から item_trinityforce.jpg を完成させます。

そしたら仕上げに item_guardianangel.jpg 。この辺りで大体ゲームが終わるかな?

まだ続くようだったら、そろそろヘルスが物足りないと思うので item_warmogsarmor.jpg がオススメ。

後は item_youmuusghostblade.jpg item_theblackcleaver.jpg item_atmasimpaler.jpg item_bansheesveil.jpg この辺りが良いのではないでしょうか?







対AD item_ninjatabi.jpg zefi.jpg item_trinityforce.jpg item_guardianangel.jpg item_warmogsarmor.jpg item_atmasimpaler.jpg

対AP item_mercurystreads.jpg item_witsend.jpg item_trinityforce.jpg item_guardianangel.jpg item_bansheesveil.jpg item_theblackcleaver.jpg

的な!?




~立ち回り~

とりあえずレベル3になるまでは、殴り合いではほとんど負けるので無理をせずにfarmに専念します。

意図せぬ削り合いが起こって瀕死の時はpot使いつつタワー下に引き込んでQとWを駆使しつつちまちまfarm。

後衛minionはタワーダメージ一発喰らった状態のところをW発動させて殴ればとりやすいです。

勿論Qを使ってもいいのですが、あまりQを使い過ぎてもManaが減るので、出来る限りは多用せずにいきたいですね。

逆に意図せぬ削り合いで勝ってしまった場合は、とっととminionを押しこんで赤クリとward辺りでも買ってきましょう。

この段階でのgankが一番怖いので、早めにwardを手に入れておくのがいいですね。

で、良い感じに装備が揃ってきたら、戦ってみても良いと思います。

コツは、EのStunから入る事。

敵のハラスをちょっと受けておいたりしておいて、常に相手より一割程ヘルスが下回っている状態が理想です。

で、普通にBushから回りこむなり、敵近くのMinionにQで飛びつくなりして近づいて、EのStunを入れます。そんでWを発動させて素殴り素殴り素殴り。

相手のStunが解けた時にはヘルスでかなり有利が付いてます。

そのまま殴り合ってくるならほとんどは勝てます。

逃げるなら、Qで追撃、殺せるならIgnite。

基本的にこの攻防を繰り返すだけ。

ただ、Olafとかあの辺りの吐き気Champはどうも厳しい・・・

何かドーンってしてくるし、Stun決まらないし・・・

って事になっても、とりあえず土下座しながらfarmさえしっかりしていればその内挽回できます。

それがIreliaなのです。

Ireliaはある程度farmさせてくれる相手なら対面がどのChampでも大抵は勝てるキャラです。逆に土下座farmもさせてくれない相手だと厳しいものがあります。その場合は知りません、junglerに懇願しましょう。

あとは適当にdragonをとるタイミングなんかで下山したり、余裕があればmidにgankしたりして過ごしましょう。

集団戦では敵carryに飛びついて貼りつくだけ。

相手の後衛を潰し終えたら、大抵自分が死にかけ状態になっているので、残っている敵前衛のtankyDPSなんかをStunさせて離脱したりとちまちま立ちまわります。

まぁ、その場の流れで適当に!




こんな感じで、とりあえず書き綴ってみました。

ご意見なんかあればお気軽にどうぞ。
NEXT Entry
【LOL】魔境脱出への近道GAREN JUNGLE【OP】
NEW Topics
Veigarのアイコンを描いてみた
Jinxのアイコンを描いてみた
皆も是非チャレンジしてみよう!
【LoL】Ultimate Braveryの遊び方【全員Troll】
Luluちゃんのアイコンを描いてみた
Comment
5
これは神動画

10
この記事見てIrelia買いました^v^
参考にさせて頂きます^v^

11
>わんぱんさん
コメントする場所を間違っています^^


>kerokundayoさん
とっても嬉しいです!書いて良かったです!
ただ最近のメタは斧でゴリゴリいわす奴が強いって感じなので、今Ireliaはややつらい現状です;;

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

sabasukoK

Author:sabasukoK
読み方はサバスコケーです。
絶賛noobです。
皆さんよろしくおねがいします。

summonername:sabasukok
twitter:sabasukok

訪問者
twitter
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
2392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
954位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

買って下さい
買いましょう
お買い上げありがとうございます

Page Top
